イイ写真って何だろう??

go-go-cinnamon2006-10-07

model2 / 600film
イイ写真ってなんだろう?って思います。
一つの定義としては場面を正確に写し取れている「画像が綺麗」な写真ですね。
でも、そういう写真だったら一眼レフの高性能デジカメを使えば言いワケで、ポラロイドなんて不要です。
じゃ、なんでみんなポラロイドを使うんだろ?
そこでもう一つのイイ写真の定義、「良い味」が出るからという理由があります。
「良い味」=「正確でない」って事ですが
つまり、「正確な写真」と「正確でない写真」の両極端が、今世間でチヤホヤされているワケですね。
「正確でない写真」の良い所は想像力に委ねられる部分が多い所だと思います。
ドラマと小説の違いと同じです。
正確な写真に比べ想像力が必要な分、見た人によって、その写真のバックグラウンドは無限に広がり
不正確な写真であるにもかかわらず可能性としての情報量は正確な写真をはるかに凌駕します。
むしろ、しがらみや固定観念というフィルターで隅から隅まで改竄された世界の
あるべき姿を写してくれているのではないでしょうか?
今まで何も考えずに。不思議な写真が撮れるなぁ・・って思ってポラを撮ってたけど、今自分の目で見て感じている世界の方がもしかしたら異常なのかも知れませんね。
自分の中で勝手に作ったこのつまらない世界をちょっとづつ崩して、毎日新しい発見をさせてくれる。
失敗写真なんて1枚だってありません。
そんなSX-70が僕は好きです。