ポラロイドはスポーツだ!

ダチョウカメラ

model2 / 600film
って思います。
僕は元々は「写真が好きだー!」ってワケではなく、sx-70というモノに惚れて写真を始めた人間です。
sx-70を手に入れる以前からデジカメは普通の人と同じくらいの頻度で使用していましたが、ポラロイドで写真を撮る時とデジカメで写真を撮る時では1枚に懸ける気力に天と地の差がありますよね?
デジカメだと、どうしても「次があるから・・」っていう甘い事を考えてしまい、バシバシ連射モードで数うち当たれ的な撮影になってしまいますが、ポラロイドはフィルムの高さ故に常に一発勝負。(最近は金銭感覚が狂って納得いくまで撮り直したり出来るようになりましたが。。。)
息を止めて狙いをすまし、好機を逃さずシャッターを切る!!「ジジィ〜・・」っと写真が出てきた後のドキドキは勝負が終わった後の充足感と同じです。
感覚的にはビリヤードやダーツと似てますね〜。違いは勝負の判定が自己判断って所くらい。
僕みたいに目標がイマイチ高くない人間にとっては、勝ち試合が比較的多く(?)、その辺がポラロイドがやめられない理由なのかも知れません(笑)
とにかく、、フィルムが高いおかげで勝負ができる!高いフィルムはメリットだ!って考えて日々シャッターを押す。
そういう事にしてみませんか??

写真は、先日我が家に来たmodel2(白茶)の革をダチョウモードにしたモノです。
ちょっとヤバいですね。カッコ良すぎ!
aki-asahiさん
http://aki-asahi.com/
の貼り替え革はホントに質がいい上に値段も良心的。対応もしっかりしてくれるのでオススメです。
近年のsx-70ブームで?対応が間に合わず人手を増やしたそうで、今後種類も増えそうな感じで期待しています。
自分的には本革ダチョウの色を増やして欲しいですね。ダークグリーンとか、ワインレッドとか、ネイビーブルーとか。
革の貼り替えもsx-70の楽しみの一つです。